寺社探訪

寺社探訪とコラム

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目次 【index】

最新記事 寺社探訪 特別企画 東京オススメ寺社3選 コラム 読書ノ跡 最新記事 寺社探訪 東京都23区の寺社 港区・中央区・千代田区(19) 品川区・大田区・世田谷区・目黒区(18) 渋谷区・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・練馬区・板橋区・北区(26) 文京…

山+神「多摩丘陵+熊野神社」

都立多摩桜ヶ丘学園から続きです。この付近に自販機を発見し、水分補給しました。グビグビ行き過ぎて溺れそうになり、ゲホゲホと蒸せる始末です。ここからは桜ヶ丘公園を後にして、一般道(ひじり坂)を鎌倉街道方面に進みます。緩やかな坂道を下る感じです…

「小野照崎神社」

小野照崎神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 小野照崎神社と称します。旧社格は村社です。 創建 仁寿2年(852年)に上野照崎に創建されました。江戸時代、寛永寺の創建に伴い、現在地に移転しました。 御祭神…

「お盆って何?」

愛猫が眠る深大寺動物霊園から、7月15日に深大寺の僧侶に読経をいただいて、盂蘭盆会が行われるというお知らせが届きました。 お盆の由緒 日本のお盆 お盆の風習 ① 準備 お盆の風習 ② 本番 お盆の風習 ③ 施餓鬼供養 お盆の由緒 動物霊園からのお知らせの通…

山+神「多摩丘陵+春日神社」

低くても「山」と名の付く場所を目指していましたが、ついに「丘陵」です。やはり今年5月に術後1カ月で訪れた金尾山(標高229m)での失態が、心身ともに尾を引いています。高尾山くらいは登れる身体でいたいと手術前に語っていましたが、結局はその半分に…

日蓮宗 摩利支天 徳大寺

日蓮宗 摩利支天 徳大寺 目次 名称・寺格 創建 本尊 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 妙宣山 徳大寺と称する日蓮宗の寺院です。摩利支天を安置しているので、通称、摩利支天徳大寺や、下谷摩利支天と呼ばれています。 創建 寛永年間(1624-1644年…

「神仏:釈迦如来」

寺や神社で頭を垂れて手を合わせて拝みますが、その対象は何なのか? 自分の欲望を訴えることには一生懸命なのに、誰にお願いしているのかすら知らないというのも失礼な話です。神社や寺院に安置されている神仏について、触れてみたいと思います。 仏とは 釈…