寺社探訪

寺社探訪とコラム

「共病文庫 コロナ感染中」

ドライバーの仕事を終えて帰宅中、咳が出ないのに喉が荒れているのです。なんだこれはと不思議な感覚。家に着いて風呂に入り夕食を済ませると、なんだか体が熱い。熱を測ってみると37.5℃ありました。

症状

私は風邪を引かないので、これはどういうことだろうと戸惑いました。それでも時間が経つに連れ、体が内側から熱くなっていきます。頭によぎったのは、新型コロナではないか? ということです。熱の上がり方がコロナワクチンを打った時によく似ています。体もしんどくなってきて、熱を測ると39.3℃とかなりの高熱になっています。頭痛もひどく、ベッドに横になって動けなくなりました。

 

仕事の段取り

翌朝も39℃台の熱が引きません。頭痛もひどく、咽荒れもひどくなっています。唾液を飲み込むと、耳までピリピリ痛みが走ります。とりあえず仕事の取引先に連絡をして、引き受けていた仕事を全てキャンセルさせていただきました。大迷惑をおかけしているのに、こちらの体調を気遣ってくださり、申し訳なかったです。仕事の連絡が終わり、かかりつけ医に連絡しました。フリーランスなので、取引先に対して症状をはっきりさせる必要があり、コロナの陽性陰性はきちんと検査しなくては今後の仕事の目処がつきません。

 

発熱外来

発熱がある患者の外来診療については、病院により対応の仕方がそれぞれ違うので、事前に連絡してよく確認する必要があります。通常の診察に比べて、時間や場所が限定されている事が多いです。

私のかかりつけ医にあったコロナの検査キットは、症状が出てから24時間以上経過しないと、陽性でも陰性と判定される可能性があるのだそうです。あと、同じ医療機関で何度もコロナの検査はできない(保険診療扱いにならない)とのこと。検査できるかはわからないが、薬は出せるので診察にいらっしゃいとのことでした。私の状態から、これだけ症状が出て入れば、24時間以内でも陽性判定が出る可能性が高いとのことで、コロナ検査を受けました。結果は陽性でした。咳止め薬、解熱鎮痛薬、痰を切る薬、胃薬を処方してもらいました。

 

厚労省ガイドライン

コロナの陽性判定を受けたら、どうしたら良いのか? 数年前なら様々に決まり事があって、支援を受けられるような制度がありました。コロナが5類になって、どうなったか? 病院でいただいた資料によると、外出自粛が義務ではなく、個人の自由判断なのだそうです。ただ、他人に感染を広げるリスクがありますので、外出を控えることが推奨されています。日数の目安は5日間で、症状が消えて更に24時間経過するまでは、外出自粛が推奨されています。

現在は感染者数や死亡者の公表も無くて、実際問題どういう状況なのかがわかりません。コロナ以外にも様々な病気が流行っているとも聞きます。数年前は有名人の方がコロナで亡くなったり、身近な知人も生死の境をさまよったり、亡くなってしまう知人もいたりしました。私は持病もあるので気を付けていたのですが、この暑さで警戒が緩んでいました。こうなっては重症化しないように祈るのみです。

 

自宅療養

薬を飲んで、後は寝転がっているだけの日を2日間過ごしました。頭と喉が痛くて、何かをする気力が湧きません。この荒れた喉を激痛に耐えて通すくらいなら、ご飯も要らないかなという気になります。食べたものは缶詰の果物とパンケーキとお粥という感じでした。しんどいから常に寝転がっていて、気づいたら眠っている、気づいたら起きてるという日々でした。2日が過ぎ3日目の朝になっても39℃を超える高熱が続きます。流石にマズいと思い、保冷剤で両脇の下を冷やしました。脇の下の大きな血管を冷やすことで、全体に冷えた血液を回して体を冷やすという作戦です。今年の4月に受けた手術の後に高熱が出た時に、看護師さんにしてもらったことです。ある程度功を奏したようで、続けていると熱が下がってきました。

 

快癒せず

自粛推奨の5日間が過ぎ、ある程度までは回復しましたが、なかなか全快しなくて、病原菌がひと握りだけ残っているような状態です。微熱が続き、咳とくしゃみが無くなりません。あとひと押しなのですが、もどかしい状況です。コロナは後遺症が残る場合もあると聞きます。最初の3日間で体重が3kg減ったので、失った体力を戻さなくてはなりません。朝夕にマスクをつけて散歩するようになりました。適度に体を動かして、よく眠って、気持ち良く全快するのを待ちます。

 

( ※ 写真はイメージのためのフリー素材です)

ーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・仏閣ランキング